クリニック向け・IT関連支援

 私どもは、いずれのメーカーの代理店にもならない中立的な立場を守り、日々の運用や長いライフサイクルを重視した機材選定や設定、トラブル対応からリプレースや移転/開業時の移設までと幅広く、お客様側の臨時IT要員として振舞うのが他事業者との違いです。

電子カルテの導入

限定サポートとして、電子レセプト・電子カルテシステム「Dynamics(開発者・吉原先生)」についての支援を行っております。

  • 必要な機器やネットワークの構成・レイアウトの検討
  • 適切な機器、機材の選定・見積・調達
  • OS基本設定から、パフォーマンスのチューニング
  • ネットワーク、ユーザアカウント等の設定
  • Dynamicsのインストール、初期設定
  • LANや電源系統の配線整備、機材の設置
  • バージョンアップ、薬価改定時の作業支援
  • オプション製品、他社連携の導入・設定支援

 検討段階からご利用開始までの一連のお手伝いが可能ですので、先生のDynamicsの導入/立ち上げがスムーズに進む様に、また安定した運用が出来る様に支援させて頂いております。

  • 弊社は医療関連に特化した会社でもなく、また特に別枠として事業展開しておりません。
  • 吉原先生並びにDynamics研究会の諸先生方が、過去においてIT関連事業者に関して不快な思いを為されてきた事も、容易に安いからという理由でご導入なさる方に良い心象を持たれていない事も熟知しております。
  • 従いまして、弊社は必要最低限のご支援に留めておりますので、その点はご理解頂けますよう、お願い申し上げます。
  • また、弊社では支援前に必ず現在のご環境・ご要望をヒアリングさせて頂きます。必要支援の摺り合わせをさせて頂いた上で該当する作業の見積をお提出させて頂く形を取らせて頂いておりますので予めご承知おきください。
  • 出動に関わる交通費等経費については、ご請求時に実費をそのままご請求時に精算させて頂きますので、ご了承ください。(管理手数料等を上乗せする様なことはございません。)

Dynamicsの運用支援

 医療システムの一利用者であった吉原先生が数々の疑問から一念発起なされ、更に様々な先生方や医療従事者の方々のの意見も反映されて作り上げて来られているので、それなりによく出来たユーザーフレンドリーなシステムだと思います。

 ただ、大手メーカーの様なハードウェア環境含めての一式でないので定期的に全てを買い替えさせられるような不要コストは生じませんが、稼働するコンピュータ・ネットワーク環境を自ら維持、メンテナンスしなくてはなりません。

 その辺りが、あまり詳しくない先生、職員様方には敷居が高い部分であり、特に多少知識がある職員様に頼られているクリニック様の悩みでもあろうかとお見受け致します。過去においては何度か、そうした職員様の離職で困られたクリニック様のSOSに即応して参りました経験から、弊社では次に示す様な支援をスポット的に、或いは年間技術支援契約を締結させて頂いた上での優先対応サービスを提供しております。

  • コンピュータ本体のファームウェア(内部プログラム)の更新
  • コンピュータ本体独自の各種ドライバ・ソフトウェアの更新
  • ネットワーク設定ならびにチューニング
  • Windows環境の設定並びにチューニング
  • ディスク分割/フォルダ設定
  • ユーザーアカウント設定並びに各フォルダ等へのアクセス権の設定
  • コンピュータ本体のメモリ増設等による高速化
  • コンピュータ本体のハードディスク交換
  • 夜間自動BackUp環境によるデータ保全環境の構築
  • サーバーのRaid構成(ハードディスク二重化)への移行
  • コンピュータ/ネットワーク等のトラブル対応
  • Dynamics最新版/薬価改定版へのバージョンアップ作業

 長期安定運用を図りたい/今より少しでも快適な環境にしたい/一度専門家の目で見て貰って改善したいということが有れば、いつでも臨時スタッフとしてご活用下さい。

(弊社は株式会社ダイナミクス様とは同じ中央区に所在ということもあり、尚且つ弊社がネットワークインフラからハードウェアに至るまでの障害切り分け対応が可能ということで、長年協力体制にあります。)

  • スポット対応のお客様よりも年間技術支援契約を締結して頂いているお客様の対応が優先されます。
  • 年間技術支援契約を締結して頂いているお客様は、弊社技術支援サービス費が原則として10%引きになると同時に、大規模災害等でシステムが壊滅した場合に優先的に弊社保守用PC1台を提供させて頂きます。
  • 対応は原則として弊社営業日・営業時間内ですが、医療という現場を考慮し、時間外対応も調整の上でお受けいたします。
  • 営業日・営業時間外並びに緊急対応の場合は、適正に労働基準法に基づいた割増料金等を頂戴する場合がございますのでご了承ください。

【Dynamics連動・診察券用ラベル印刷】

 診察券への直接印刷専用機器や診察券カードは高額ですから、汎用のカードにカルテ番号、氏名等必要事項をラベル印刷して貼付けられる仕組みをご用意致しました。

  • ダイナミクスのバージョンアップ等に支障が出ない様に、内部プログラムには手を加えません。
  • 簡単なモジュールの追加と、ボタンを追加するだけに留めております。
  • ラベルは簡単に剥離紙を剥がし易く、尚且つポケット等に入れても消えにくいものを評価し選定しております
  • 診察券も弊社にて、デザインからカード会社へのデータ入稿、初回発注手配まで全てお引受け出来ます。
    (価格は手配枚数に依りますが、PET製カード22円~25円程度でご用意出来ます)

【Dynamics連動・整理券発行機】

単科のクリニック様からの要望で、専用機器は高額ですから汎用機器でご用意致しました。

  • ダイナミクスのバージョンアップ等に支障が出ない様に、内部プログラムには手を加えません。
  • 簡単なモジュールの追加と、ボタンを追加するだけに留めております。
  • 受付番号以外に、お持ちになられた患者様がすぐに電話出来るように電話番号を印字したりカスタマイズも可能です。
  • ラベルプリンタは汎用品ですので、ロール紙も入手性が良く、万が一製造中止になっても簡単にリプレースが可能です。

【整理券番号待ちのWeb確認】

2階以上にある非常に混むクリニック様からの要望で、専用システムは高額ですから汎用機器でご用意致しました。

  • 番号表示板、カメラ等は汎用機器ですので、専用機をご購入なされるよりも安価で済みます。
  • 整理券をお取りになった患者様は、スマホでもPCでもWeb上の最新状況を確認出来ますから、混雑している待合室で待つことも無く、都度気になって足を運ぶ必要も有りません。
  • カメラには当然セキュリティを掛けておりますが、番号表示板以外は写りませんので患者様方のプライバシーを損ねることもありません。
  • ホームページに簡単に組み込むことが可能です。
  •     参考:医)参英会 岩佐耳鼻咽喉科様「整理券番号確認」

医療機器の導入・連携支援

 検討段階において、当然医療機器ですから先生の診療、検査目的を満たすか…が第一優先ではあります。

 但し、昨今の潮流から既存レセコンや電子カルテ等との連携、データの集中管理によるデータ保全、セキュリティ等々ディジタルデータには様々な観点からも併せて確認しておかないと、導入後に困る/或いは想定外の費用が後で発生する羽目になってしまうという事も多々起きております。

 弊社では今まで、先生方の要請で次に示す様な様々な支援をさせて頂いております。

  • お忙しい先生に代わってメーカーの実デモンストレーションを見に行き、様々な観点から技術的質問を行い、その結果のご報告。
  • メーカーの持ち込みデモンストレーション時に立会い、先生のQ&Aの技術的フォローを実施。
  • 設置場所、設置方法等の検討/受け入れ環境整備/電源を含む配線引き回し等の検討支援。
  • 必要に応じて受け入れ前の環境準備/受け入れ時の施工工事立会い代行。

  • 異なるメーカー間の技術調整仲介ならびに現地接続試験立会い支援。
  • 異なるメーカー間の連携に必要な中間システム/機能を弊社で提供可能な場合の環境構築支援。

導入をお決めになる前に、出来れば検討段階から弊社の技術支援を先生の知恵袋としてご活用下さい。

業務処理の効率化/IT化

長年にわたり、先生方の口コミで様々な先生からの相談を受けて、次に示す様な仕組み作りをしてきております。

  • 健診/検診の結果を受診者に提示する際のオリジナルレポートの作成
  • 企業健診/検診の請求管理(請求書発行含む)のIT化
  • 未収金管理(窓口外来/自賠/労災含む)のIT化
  • 請求/支払台帳のIT化
  • 年末/年始の賀状や喪中、お中元にお歳暮などの住所管理の一元化

 弊社では、汎用的にどこにでも有るMicrosoft-Offiec(Excel、Word等)をベースに、弊社の長年の知識と経験を活用して、先生または職員様が簡単に使える様な仕組みを作り上げ、簡単な改修/改造や操作レクチャーなど小回りの利く支援をさせて頂いて喜ばれておりますので、是非一度ご相談ください。

サポート対応地域について

サポートエリア範囲

 万が一のトラブルの際、迅速な対応が可能なように弊社では原則としてサポートエリアを中央区 及び近隣区(千代田区、江東区、港区)に絞らせて頂いております。

 サポートエリア以外の23区・東京近隣県についてはオンコール対応しておりますが、障害など緊急を要する時や長期支援をご要望の際は、訪問対応等に時間がかかる事も踏まえ、まず弊社にご相談ください。
ご要望内容・範囲のご調整、弊社理念をご理解頂いた上でできる限りのご支援をさせて頂きます。

 それ以外の遠方の場合は、事例紹介を掲載しておりますので、もし同じ様な悩みを抱えたお客様がもしいらっしゃれば、是非参考になれば幸いです。